[debian-users:27849] kernel 2.4.3 で ALSA を使って音が出せません。

はじめまして。
新海雄一と申します。今日初めて投稿します。初心者では無いですが、よくわ
かっていないので的はずれなことを聞くかもしれませんが、ご容赦ください。

 現在Potatoでkernelをバージョンアップさせ2.4.3にしてGNOME(sawfish)を
使っています。
 サウンドカードを昨日購入したため(秋葉原で1800円、チップセットはYMF724
です)ALSAを使って音を出してみようと考えたのですが、うまくでてくれませ
ん。何度か設定を変えてやってみたのですがうまくいかず、今はkernelに入って
いたOSSを使い音を出しています。しかし、これもなぜかおかしく、GNOMEのCDプ
レーヤーは全く動いてくれません(CDデバイスにアクセスできませんといわれま
す。)かろうじてXMMSでwavファイルとCDが聞けました。(でもCDが聞けたのは
サウンドカードとCDROMを直にRGGLコード使ってつないでいるからのような気が
するし。)GMIXなんかはちゃんと動きます。

 いろんな人のページを見たり、メーリングリストを調べたりしたのですが、僕
が未熟なためわかりませんでした。kernel2.4.0以降はALSAは0.5.8以降じゃない
といけないという記述を見つけていたので、0.5.10bを自分でコンパイルして入
れています。

 もし、同じような環境下で音楽生活をエンジョイしている方がいましたら、是
非ご教授願いたいと思います。
 以下に私の環境を書いておきます。なにぶんML初心者なもので、足りない情
報が多々あると思いますが、すぐに書き加えますので、お知らせしていただける
とうれしいです。

Dist. : potato
kernel : 2.4.3
SoundCard : YMF 724 chip
Display Manager : Ximian Gnome (Helix Code ?) とにかく一番新しいのを入れ
ました。
Window Manger : Sawfish 0.36 Helix3

よろしくお願いします。

余談(かどうか、わかりませんが):メモリをばんばん食ってしまうのはやはり
GNOMEを使っているからでしょうか?使用率97%なんていう恐ろしい数字がよ
くでるのですが、これって何か変なんでしょうか?

できれば、この辺についても解説していただけると非常にうれしいです。
よろしうお願いします。

新海 雄一 (shiknai@xxxxxxxxxxxxxx)