[debian-users:27871] Re: 2 日運用するとマシンがストールする

速度と申します。

ちょっと前から 2日間運用するとマシンがストールすると騒いでいるものです

IRQについてちょっと追求してみました。

当方は古くからのUNIXユーザでして、PCのIRQについて非常に苦手でしたので、今回
良い勉強になりました。

IRQの書籍から参照すると、以下の様になっていると言うこと。

PC/AT互換機には ハードウェア割り込み制御のために、0〜15までの割り込み番号を用意している。

この割り込み番号をIRQと呼ぶ。

IRQはPIC(Program Interrupt Controller)と呼ばれるコントローラで管理されている。

PCの初期設計(PC/XT(PC/ATの先代機))時にPICは0〜7までの8個の割り込みしか用意していなかった。

IRQの不足が深刻になったので、PC/XTの設計では PICを2つに増やした。よって以下の様になっている。

	PIC(Master)
	0 システムタイマー                    PIC(Slave)
	1 キーボード                          8 リアルタイムクロック
	2 IRQ9へのカスケード(使用不可)    →  9 IRQ2へのカスケード( 使用可能 )
	3 COM2                                10  空き
	4 COM1                                11  空き
	5 LPT2                                12  PS/2 マウス
	6 フロッピー                          13  数値プロセッサ
	7 LPT1                                14  プライマリIDE
                                              15  セカンダリIDE
各優先順位は以下のとおり。

	0
	1
	8
	9
	10
	11
	12
	13
	14
	15
	3
	4
	5
	6
	7

で、ここからが本題なのですが、PCIバス上の ディスプレイカードを 9 番(IRQ共有無し)
に設定して動作させてみたところ、全く問題無く運用できています。

この様な状況ですが、本来はどうなんでしょうか?