[debian-users:27916] Re: demsg のバッファの増加

谷川です。

From: 須山 猛 <tsuyama@xxxxx>
Date: Sat, 14 Apr 2001 11:11:43 +0900

> dmesg -s 20000
>
> とやってみたのですが,かわりませんでした。manをみるかぎりでは,「カーネ
> ルのバッファをデフォルトより大きくした 場 合 に、バッファ全体を見るには
> このオプションが必要である」とのことですので,カーネルのバッファを大きく
> しないと意味がないのかもしれません。

私のマシンはカーネルを 2.4.x にしてから、バッファを増やさないと
dmesg で全てのメッセージが表示出来なくなりました。

具体的には /usr/src/linux/kernel/printk.c の中で

#define LOG_BUF_LEN     (16384)

この数値を 2倍の 32768 に変更しています。
カーネル 2.2.x でも変更箇所は同じです。

あとは .cshrc の中で
alias dmesg 'dmesg -s 32768'
として使っています。

---
谷川裕樹  Hiroki TANIKAWA
e-mail: tanh@xxxxxxxxxxxxxxx