[debian-users:28291] Re: 外部 pop サーバーからのメールの取り込み

At Tue, 8 May 2001 13:12:29 +0900,
ikari@xxxxxxxxx wrote:

> man fetchmailでsmtpnameを探してみたんですけど、見当たりませんでした。
> しかし、JMにはありますね。よくわかりません。

ありますが.... バージョンはいくつですか? 手許のは

ii  fetchmail      5.8.1-5        POP3, APOP, IMAP mail gatherer/forwarder

です。

> POPサーバーをouterPOP myPOPとした場合、
> アカウント名が違うんです。今現在Postfixを使っているんですけど
> アカウントが違った場合やはり意図しないところへ配送されそうな気がするんで
> すけどどうなのでしょうか?

おっしゃっている意味がよくわかりません。例えば以下のような場合であれば、

    旧アドレス:  foo@xxxxxxxxxxxxxxxx
    旧POPサーバ: pop.oldcompany.co.jp
    新アドレス:  bar@xxxxxxxxxxxxxxxx
    新POPサーバ: pop.newcompany.co.jp

この場合、以下のように書けばよいはずです。

poll pop.oldcompany.co.jp
	protocol pop3
	user foo
	password secret
	smtpname bar@xxxxxxxxxxxxxxxx
	smtphost どこかのSMTPサーバ

という設定で fetchmail を動かせば、pop.oldcompany.co.jp に溜まっている
foo@xxxxxxxxxxxxxxxx あてのメールを吸い上げて、bar@xxxxxxxxxxxxxxxx あ
てに配送させることができます。当然、指定したSMTPサーバから、
bar@xxxxxxxxxxxxxxxx あてのメールが正しく配送されることが前提ですが、
この配送自体はリモート配送でもローカル配送でもかまいません。

> 一応、自前のprocmailを使うバージョンではなんとか配送されていそうな感じで
> す。どうなのでしょうか?

OKならそれでよいです。わたしのは別解ということです。fetchmailを複数起
動する必要もないですし、ローカル配送時のファイルロックを気にする必要も
ないので、こちらの方が少しスマートなような気はします。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました