[debian-users:28517] Re: latex help

自分:

>     $ dvips mydoc.dvi -o tmp.ps
>     [...]
>     kpathsea: Running mktexmf  goth10
>     ! I can't find file `goth10'.
[...]
>     # find . -name 'goth10*' -print
>     ./fonts/source/ptex/goth10.pl
>     ./fonts/tfm/ptex/goth10.tfm
[...]
>(dvips が出来ないので、印刷出来ない...)

これが解決したので、ご報告します。

TeXのフォントを解説した本などを読み、.tfm も .pl も
フォントの大きさなどの情報を記述してあるだけで、
文字の形を表す情報がないことが分かりました。

platex で日本語が使えている機械(Solaris 2.6)が近所にあったので、
そのフォントのディレクトリを漁ってみますと、goth10.pl, goth10.tfm
以外に goth10.vf というファイルがありました。そこで、
/usr/share/texmf/fonts/vf/ptex/ というディレクトリを新たに作り、
そこに、Solaris から goth*.vf や min*.vf をコピーして来て、
texhash (ls-R を作り直す) しました。(著作権が大丈夫か心配。)

そうすると、今度は dvips は rml.tfm がないと文句を言うので、
また Solaris に行って、rml.tfm と gbm.tfm を自分の
/usr/share/texmf/fonts/tfm/ptex/ にコピーしました。
そうして texhash すると、見事に dvips が動き、
ポストスクリプトファイルが出来、プリンタから印刷できました。

闇雲にやったら出来たというだけで、理解できていない部分が
ほとんどなんですが...

.vf は virtual font で、複数のフォントを組み合わせるために
他のフォントを参照するというような解説を読みました。
ということは、漢字の字の形を表したファイルが別にどこかに
あるということですよねえ...

いずれにせよ、ご指導ありがとうございました。

古恵 亮