[debian-users:29135] Re: IBM ThinkPad A21p に debian を install する

長岡の佐藤です。

みなさま、早速のレスありがとうございます。

From: "YOSHIFUJI Hideaki / 吉藤英明" <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx>

| T21 ではうまくいってます
T21をIBMのホームページで見ると、T21とA21pの違いについてというfaxサービスが見
つかりました。この違いが何かあるのかも・・・とか思ったりもしてるのですが、
faxを取り寄せてから少し検討してみます。いずれにせよ、同じような機種なのです
ね。多分。

| ちょっと検索すると
|  <http://www.zhlive.ch/zhl_contents_linux.html>
| とかありますね。3.3.6 では FrameBuffer でいけるみたいです。
| 4.0.x では r128_drv ってのがあるようです。

そのようですね。
私は少し別のを見てみたんですが、
http://home.worldonline.dk/~sancom/tp-page/
をみてみると、私のつたない英語解釈によると、
1.カーネルを2.2から2.4.1にする
2.XF86を4.0.1から4.0.2にするとATI Rage 128 mobility chipのためのドライバを
おきかえられる
ということだと思ったのですが、RedHatとdebianだとまた事情が違うかも・・・と
思ってしまいました。

たしか、debian linux potatoのカーネルは2.2でしたよね。そうすると、カーネル
だけバージョンアップさせる必要があるのでしょうか?

-----
From: "K.higashi" <shell@xxxxxxxxxxxxxxx>
| 東と申します。
|  http://www-6.ibm.com/jp/linux/lsc/linux_hw/tpA21pr62.html
| によると 当機種でXwindowを表示するには、XFree86のバージョンを4.0.1以上に
| する必要があります。
|
| だそうです。

ためしてみます。でも、上記のweb
http://home.worldonline.dk/~sancom/tp-page/
をみてみると、XFree86のバージョンは4.0.2にするようにとあったので、4.0.2の方
がいいのかも・・・。

From: <Matanuki@xxxxxxxxxx>

| だめとは?

具体的には、eepro100を選択すると次のようなメッセージがでます。

Installing module eepro100.  If the device isn't there, or isn't configured
correctly, this could couse your system to pause for up to a minute.
modeprobe: Can't locate module eepro100.
Installation failed.
Please press Enter when you are ready to continue.

| # /sbin/insmod eepro100
| の結果を教えて下さい。

実行すると
Using /lib/modules/2.2.17/net/eepro100.o
eepro100.c: $Revision: 1.20.2.10 $2000/05/31 Modified by Andrey V.Savochkin
<saw@xxxxxxxxxxxxx> and others

とでます。

長いメールになって済みません。
とりあえず、カーネルとXF86のバージョンアップで対応してみます。

ありがとうございます。また結果をご報告します。