[debian-users:30111] Re: SiS 5513 の DMA が有効にできない

笠原です。

Sun, 7 Oct 2001 22:51:53 +0900 に Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩) <handy@xxxxxxxxx> さんが
[debian-users:30109] Re: SiS 5513 の DMA が有効にできない で書きました。

> カーネルパラメータで項目があるくらいだから SiS 5513 自体が駄目という
> 可能性は低いと思います。せっかく Aptiva なのだからサポートに
> 問い合わせてみてはどうですか?

これって、AptivaだとIBMからDebianのサポートが
あると云うことでしょうか?
甥からもらった中古品ですが大丈夫でしょうか?
#確か元をただせばWin95とLotusが入っていたような気がする。。。

使っているチップセットの確認という意味でしたら
結局自分でふたあけて目視確認しました。まちがいなく
SiSの5513が鎮座しております。

> それで BIOS は OK という回答なら、原因はカーネルパラメータと思って
> いいんじゃないでしょうか。

現在参考書としては
「改訂版 Debian GNU/Linux 徹底入門」
を見ながらがんばっているのですが
カーネルのコンパイルで何か便利な
ドキュメント等ご存じの方いらっしゃいましたら
是非教えてください。

ちなみに「カーネルパラメータ」というのは
# make menuconfig
で作るものですか?それとも
/etc/lilo.conf
に書いてある
append=""
のことでしょうか?

#http://www.linux.or.jp/
 に行くと2.2の時代のIDEバスマスタの話はあるんだけど
 2.4の話って無いんですよね。。。。

#DMAで動けば2.4系のカーネルを使いたい
 というわけでは全くないのですが。。。。
 私が調べた範囲では2.4系のカーネルだったら
 パッチとか無しでDMAが使える用になっている
 と思ったもので。。。。

笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx