[debian-users:30174] Re: prosper を使った日本語表示について

こんばんわ上林です。

OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>   大浦です。
>   僕も prosper を使っています。
> 出てくるエラーは違うのですが、僕のところでも xdvi では見ること
> ができません。
> # というか、xdvi は PostScript に深く関わっている dvi はうまく見
> # られないことが多いです。

そうですか。ちょっと厳しそうですね。

>   gnome-gv は分かりませんが、gv では、ps ファイルが更新されたら、
> 自動的にファイルを読み込み直すので、常に立ち上げた状態でおけばい
> いと思います。

試してみたのですが、僕の環境では駄目なようです。
gvは ver3.5.8-22(unstable) を使っています。

上記の gv では色の豊富な ps file を見ると表示されるまでしばらく時間が
かかってしまいます。ところが gnome-gv で見るとすんなり表示されます。

また prosper を使って作った dvi ファイルを "dvips -f test.dvi | gv"
とパイプで渡すとなにも表示されないのですが、
"dvips -f test.dvi | gnome-gv" で表示を試みるときちんと表示されます。
(これを yatex のカスタマイズ変数に入れれば良さそうなのですが…)

大浦さんはどのバージョンをお使いなのでしょうか?
またなにか設定すると良いものがあれば教えていただけませんでしょうか?

>   現在の pdflatex は日本語が通らないと思います。一時期、使えない
> か探ったこともありましたが、dvipdfm は日本語が通るようになってい
> ますし、gs 7.00 の ps2pdf もかなり良くできているので、現在は探っ
> ていません。

devel-jp の方で流れていたものでしょうか?
まだまだ初心者に毛が生えたぐらいの
ことしか分かっていないのでもう少し
してから試してみようと思っています。
(そのころにはパッケージになっているかも?:-))

pdfscreen は今のところ日本語は駄目なようですね。
pdfscreen の example にあるサンプルを見ていると
カッコイイなと思っていたのですが、残念です。;-)

--
Kazuhiok Uebyashi
e-mail : u_kazu@xxxxxxxxx