[debian-users:30950] Re: [woody] XEmacs21 での eWnn 文字化け

In message [debian-users:30945], on Tue, 11 Dec 2001,
Hiroharu Ashizawa <ha@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 結果の表示バッファが文字化けしてしまいます。
>
> 文字化けの内容は、アクサン記号付の文字と分数のような文字、改頁記号、
> ハット、逆クエスチョンマークなど
> 通常のアスキー文字ではみかけないものばかりです。

eWnnではありませんが、翻訳魂のクライアント(honyaku-el 1.02-2)で、
似たような現象を見つけました。

emacs20で翻訳すると、ミニバッファやモードラインが、上記のような
文字化けになります。

手元では下記のいずれかの方法で、文字化けが起こらなくなりました。

  (1) honyaku.elcを削除して、honyaku.elの方を使う。

  (2) honyaku.elの符号化方式をEUC-JPからISO-2022-JPに変換して再構築
      したパッケージを使う。

  (3) honyaku.elの1行目に「;;; -*- Coding: euc-jp-unix -*-」と記入
      して再構築したパッケージを使う。

--
木下達也