[debian-users:31408] 略語 (または arege 用語) (Re: Re: [Translate] Debian Weekly News 2002/1/9)

佐野@浜松です。

In <200201102253.g0AMrh009391@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Fri, 11 Jan 2002 07:46:30 +0900",
 with "[debian-users:31357] Re: [Translate] Debian Weekly News 2002/1/9",
  Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 久保田です。

> (大原さんへのコメントというよりは、debian-users 読者のためのコメント
> ですが、) IMHO は In My Humble Opinion、OTOH は On The Other Hand の
> 略です。ほかにも、AFAIK = As Far As I Know とかが、IMO = In My Opinion
> とかがよく使われるようです。これらはすべて、Debian 専門用語でも、
> コンピュータ専門用語でもなく、英語の通俗語のようなものではないかと
> 思います。(スラング、と言ってしまうといかがわしい雰囲気になってしまい
> [...]

IMHO の派生語 (variation) で IMNSHO (in my not so humble opinion) とか
いうのもありますね。他にも以下のような言葉を目にしたことがあります。

 IANAL = I am not a layer
  「私は弁護士じゃないけど」 debian-legal あたりで法律関係の議論を
  するときの逃げ口上。

 AOL  (AOL! とか !AOL! とか)
  由来は知らないが、どうやら "me too" (私も同じ意見だ) という
  意味らしい。

 LOL = laughing out loud
 これと似たような言葉で「床の上を転げまわるほど大笑いする」という
 意味の略語を以前どこかで見たような気がするんだけど、
 LAOFTL だったか、LOATFL だったか、思い出せない、、、

 あ、見つけた! ROTFL だった。
 "rolling on/over the floor laughing" の略だったかな ?

他には ASAP = as soon as possible とか RSN = real soon now とか。
 (こういう言葉を連発する人に限って、実際はなかなか問題を解決して
  くれなかったりするのも往々にしてありがちだったり ;P)

 www.debian.or.jp/devel/abbreviation.html におまけとして
「Debian 固有ではないが ML でよく目にする言葉」として
追記しておいてもいいかもしれませんね。

 (TINC: There is not CAVAL! ってのは Debian 固有か ?)

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる