[debian-users:32149] Re: Nautilus 動きますか?

須山です。

フォローありがとうございます。

At Sun, 24 Mar 2002 17:16:36 +0900,
Masatoshi Iwasaki wrote:
> 上記ログをヒントにGoogleで
>
> Nautilus "Failed to contact"
>
> と検索すると、
>
> http://www.mail-archive.com/debian-testing@lists.debian.org/msg01293.html
>
> こんなのが引っかかりました。この場合はNFS使用が原因みたいですが、NFSは
> 使ってます?

御指摘の通り,NFSを使用しております。ホームディレクトリを他のホストへ
マウントしております。当方のネットワーク環境は,seaというpotatoをイン
ストールしたマシンがあり,seaの/homeディレクトリをNFSでexportしており
ます。

そして,私の使用しているマシンはautofsで上記のホームディレクトリをマウ
ントするようにしております。

上記のWebページの通りに,~/.gconfと~/.gconfdをローカルホストの適当なディ
レクトリに移動して,そこから,下記のようにシンボリックリンクをはりまし
た。

ln -s /gconf/.gconf ~/.gconf

その後,Nautilusを起動させたところ,とりあえず,Nautilus自体は起動させ
ることができました。ただし,今度は別のエラーが発生いたしました。同じく
GConfのエラーなのですが,

GConfエラー
No database available to save your configuration:
Unable to store a value at key '/apps/nautilus/sound_state', as the
(以下省略)

Googleで検索をかけてみたところ,同様な問題に遭遇されている方がおられる
ようでしたが,有効な解決策が提示されているページは見付けることができま
せんでした。

ひきつづき,情報をお待ちしておりますので,よろしくお願いいたします。

--
須山 猛(tsuyama@xxxxx)