[debian-users:32176] Re: Nautilus 動きますか?

須山です。

フォローありがとうございます。

At Mon, 25 Mar 2002 00:16:25 +0900,
Jun Takada wrote:
> nfs-common はインストールされてますでしょうか?
>
> 以前、galeon が同様のエラーで起動しなくて、nfs-common を入れると直った
> ような記憶があります。

その後,いろいろとNFSの設定を見直したところ,ホームディレクトリをNFSで
マウントしても,問題なくNautilusが使えるようになりましたので,御報告さ
せていただきたいと思います。

環境
NFSサーバ
potato Kernel 2.2.19
NFS関連のKernelのconfigは下記のとおり
CONFIG_NFS_FS=m
CONFIG_NFS_V3=y
CONFIG_NFSD=m
CONFIG_NFSD_V3=y
CONFIG_NFSD_TCP=y
インストールされているNFS関連のパッケージ
ii  nfs-common     0.1.9.1-1.pota NFS support files common to client and serve
ii  nfs-kernel-ser 0.1.9.1-1.pota Kernel NFS server support

クライアント
woody Kernel 2.4.18
NFS関連のKernelのconfigは下記のとおり
CONFIG_NFS_FS=m
CONFIG_NFS_V3=y
# CONFIG_ROOT_NFS is not set
CONFIG_NFSD=m
CONFIG_NFSD_V3=y
# CONFIG_NCPFS_NFS_NS is not set

インストールされているNFS関連のパッケージ
ii  nfs-common     1.0-2          NFS support files common to client and serve
ii  nfs-kernel-ser 1.0-2          Kernel NFS server support

NFSサーバとクライアントとともに,/etc/modulesにてnfsとnfsdモジュール読
み込むようにしております。

なお,マウントのオプションとして,nfsvers=2を追加しておきました。これ
は,Kernel2.2.19ではNFS V3は不安定なので,このようにした方がよいという
情報がちらほらあったためです。

この状態でクライアント上でNautilusを動かしたところ,エラーはでませんで
した。なお,エラーがでていたときは,NFSサーバでは,nfs-kernel-serverで
はなくて,nfs-serverがインストールされておりました。クライアントでは,
nfsvers=2というオプションは指定しておりませんでした。

私の理解では,KernelのNFSの機能を使う場合は,nfs-kernel-serverをインス
トールしなければならないのに,nfs-serverを使っていたのが問題なのかなと
推測しています。

原因を明確にするためにもう少し実験すればいいのですが,ここまでやるのに
疲れはててしまい,今はちょっとモチベーションがありません。

従いまして,とりあえず,うまくいきましたので,御報告させていただきまし
た。いろいろとフォローしていただきまして,どうもありがとうございました。

須山 猛(tsuyama@xxxxx)