[debian-users:32321] Re: 特定のファイルシステム (ext2,ext3,reiserfs) がマウントできない

岩崎です。

Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> というわけで、kernel-2.4 で外付け IEEE1394 HDD を使うのは難しそうです。
> kernel-2.2 にパッチを当てた方が使えてるっぽいです。
> でも、インターフェースカードがCardBusなので、2.2 では無理そう。
> なので、うちの環境では使用不可 となってしまいました。
> 残念・・・

Linuxでfdiskしても解決しませんでしたか。。

IEEE1394 for linuxの公式サイト(http://linux1394.sourceforge.net/index.html)
のFAQに

How do I use a 1394 harddrive/CD-ROM/CD-RW/DVD-ROM/DVD-RAM/DVD-R/DVD-RW/flash reader?
(http://linux1394.sourceforge.net/faq.html#sbp2)

なんてのがありますが、ここをみるとmoduleを読み込む順番だとかいろいろと面倒
みたいですね。いくつか動作確認したデバイスなども書いてあります。ディスク
の前にIEEE1394の認識とかその辺がおかしい可能性もありそうですね。

ちょっと調べたとこだと、
http://www.mandrakeforum.com/article.php?sid=1495&lang=en
この記事なんかがMandrake8.1(kernel 2.4.8)でIEEE1394使ってるんで、
比較的新しい内容でいいんじゃないかなと思います。

# 私もIEEE1394をPC-Card経由で使いたいと考えてるので
# 谷口さんに是非うまく動かしてほしいな、と(笑)。
Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.dcl.info.waseda.ac.jp/~pingoo/plab/