[debian-users:32640] Re: NAT 内部の FTP サーバー

杉浦です。

> filter 21 pass in * 192.168.1.13/32 * * * remote *

> という具合に、すべてのプロトコル、ポートを通しているのですが……

(多分とっくに確認済みだと思いますけど……念のため。)
MN128 の nat rule は first match みたいですが、21 番より上で reject し
ていると言うことはないですよね?

> tcp        0      0 192.168.1.11:60015      0.0.0.0:*               LISTEN
>     11456/ftpd: comweb.

> となり、とどいていないようです。

> だんまりで、なにもきいてこないです。つながってないですね。

とすると、
・そもそもクライアントからの SYN が届いてない
・サーバからの SYN+ACK が届いてない
のどちらかでしょうか?

woody の FTP サーバ側で、apt-get install netcat tcpdump してから、
2つのターミナルを用意し、

・片方で "nc -l -p 60015"
・もう片方で root になって "tcpdump src port 60015 or dst port 60015"

しておきます。

この状態でクライアント側から

"telnet サーバのIPアドレス 60015"

とするとどうなります?
tcpdump で何もキャプチャできなければ、NAT ルールか、経路のどこかが変です。

# 繋がったら適当に入力して下さい。nc 側に出力されます。
# 終わるときは "^]" して "q" です。

繋がらない場合、ポートナンバーを 1024-65535 の間で適当に幾つかと、
1024 以下で1つくらい適当に変えて試してみて下さい。
# 1024以下は nc を root で起動する必要があります

もしも全部ちゃんと繋がるとしたら、FTP サーバの設定か、FTP クライアント
に問題があると言うことに。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx