[debian-users:32644] Re: NAT 内部の FTP サーバー

杉浦です。

> Client側のtcpdumpですが、

> 14:34:09.580626 comweb.cdb.xxx.jp.32840 > joanna.yyy.jp.60100: S  2554112897:2554112897(0) win 5840 <mss 1460,sackOK,timestamp 44394155 0,nop,wscale 0> (DF)
> 14:34:09.660626 comweb.xxx.jp.32840 > tmogate.yyy.jp.60100: R 2554112898:2554112898(0) win 0 (DF)
<Snip...>

> ここで、joannaというのがftp serverなんですが、tmogate宛てのパケットがありま
> す。これはルーター(MN-128-SOHO PAL B&I)です。

これは ftp クライアントでつないで ls したときの dump でしょうか?
そうだとすると……すみません、条件を勘違いしていたようです。

MN128のインターネット側 IP アドレス != 外から見た FTP サーバの IP アドレス

ですか?
とすると MN128 はグローバルアドレスを2つ持っていると言うことでしょうか?
# と。最初の図をに書いてありましたね……ううぅ。

> このtmogate宛てのパケットは何でしょう? これがいけなのではないでしょうか?
> 本来ならjoannaに向けるべきものなのに、NATの関係でNAT機器のIPになっているのでは?

これはその通りだと思います。
クライアントは自分が送った覚えのないところ(tomgate)から SYN+ACK が来た
ので、RST を送り返してるのでしょう。

しかしそうすると、「普段はちゃんとソースアドレスが joanna になっている
のに、FTP のデータコネクションの場合だけ何故か tomgate に書き変わる」
と言うことですよね? これは相当変なことのような。
# ftp クライアントで繋ぐときに tomgate の IP アドレスに繋いでいると
# 言うことは無いですよね?

もしかして、実は MN128 は FTP のコントロールコネクションを監視していて、
データコネクションを検知すると、そのソースアドレスを(他のルールを無視
して強制的に)自分のプライマリIP アドレスに書き換えたりする余計な機能が
ある……とか?

# しかしそもそも、こういう複数のソースアドレスを使い分けるような NAT
# ルールって家庭用に市販されているルータで書けるものなのでしょうか?

うー。何か重要な情報を把握し損ねている気分です……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx