[debian-users:32827] Re: woody/sid gs (Re: Re: lips4 プリンタでの印刷に関して)

佐野@浜松です。

In <20020508053955.738A25380C@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Wed, 8 May 2002 14:39:56 +0900',
 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> woody/sidのgsにはlips4ドライバは入っていないように見えますね。
> いくつかドライバの変更ぶりを見てみたのですが、かなり「削られ」ているよ
> うに見えます。HPプリンタ関連がちょっと増えてるかな。

プリンタドライバーに関しては、今のところ誰も Torsten にパッチを
送ってないんじゃないかな。

ただ、Debian レベルでのパッチ管理というのは、どうもかなり
嫌がられている気配。むしろ Upstream (Aladdin gs-dev) に
提出したほうが、結果として早いということになりそう。

なので、「このドライバーは必要だ」と思ったら、gs-dev で相談した
ほうがいいんじゃないかという気も。(BTS の意義からすると、それで
いいのだろうかと思わないでもないけれど、Torsten もいろいろと
たくさんパッケージ抱えて苦労してるみたいだし、まあしかたないかな。)

> 縦書きダメというのはなんともならないんでしたっけ…。今これに困り中。

 debian-devel@JP:15062 に書いたように
 http://people.debian.org/~sano/gs-test/ 以下に
 GNU gs 7.05 と Aladdin gs 7.20 を gs_6.53-2 と
 gs-aladdin_7.03-2.1 をベースにそれぞれ Debianize した
パッケージが置いてあります。

これを使えば、すくなくとも gsfonts-wadalab-* で
 article9.ps などの縦書き日本語 PS ファイルをまともに
表示させることはできています。また、gs-cjk-resource
 (と、ttf-kochi-{mincho,gothic} それにおまけの
 cmap-adobe-japan1 とか) も入れてあるので、たしか PDF も
それなりに表示できていたような。

(ついでに EPSON 用 mjc ドライバも入ってます。
 LIPS4 系のドライバはコンパイルが通らなかったんですが
香田さんの gs-ja 7.05 には含まれているんですか ?
 Debianize する前だったらコンパイルできるのかな ?)

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)