[debian-users:33152] Re: 日本語環境の作り方

At Tue, 28 May 2002 11:50:14 +0900,
由木 智 wrote:
> linux world 付属のCDと記事からインストールを試みたのですが
> Xの設定等が行えなかったため、基本システムを上記CDからインス
> トールした後、taskselを用いてFTPから,X環境およびLocalization
> 他のインストールを行いました。設定は、インストーラの指示に従
> いほぼデフォルトで行っています。
>
> グラフィカルログインを利用しGNOMEを立ち上げると日本語の表示が
> 正しく行えません。ターミナル上でuser-ja-conf等,試みてみたので
> すがうまくいきません。konコマンドも有効になっておらず、何か基
> [...]

うーむ、これで把握できたら超能力なんで、

・LocalizationとはタスクでJapaneseを入れたということですか?
・「日本語の表示が正しく行えません」とは次のいずれかですか?
   ウィンドウタイトルやタスクバーのメッセージなどがすべて英語になる。
   ウィンドウタイトルやタスクバーのメッセージなどが日本語を表示しよう
   としているようだが$?Kみたいな変な文字になる。
   ウィンドウタイトルなどは問題ないが、端末アイコンから起動した端末で
   日本語が使えない。
・GNOMEのグラフィカルログインでは言語設定はできませんか?
・もしかしてcat /etc/locale.genを実行したときに、ja_JP.eucJPという文字
  列は見つかりませんか?
・konが有効にならないということですが、どういう状態ですか?Linux起動時
  にペンギンが出てきていませんか? その場合、かわりにjfbtermと実行してみ
  るとどうですか?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)