[debian-users:33153] Re: 日本語環境の作り方

由木です。皆さんありがとうございます。

現在インストールし直している最中でして、最初のloginをtext
でしている所です。

飛田さんの言われたように

apt-get language-env

をした後に、一般ユーザーで
$ set-language-env
を行い日本語を選んだのですが漢字が表示されなかったため
jfbtermを実行したのですが何も変わらなかったので、もう一度
nを選択してcannaその他の設定をしてみたのですが
/etc/locale.gen を編集してlocale.genを実行
ja_JP.eucJP  をインストールしてくださいといった画面で行き詰
まってしまいました。

蛇足ですが、パッケージ管理に引かれてデビアンをインストールし
始めたわけで、当初の目的はapacheとFTPサーバを立ち上げて
hosts.allow
の設定をコンソールでしてwebサーバーを作りたい位に、思っていた
のです。とにかく、OSに慣れようと思ってあれやこれや苦労してXが
動くようになったらGNOMEだけでなくKDEも使えるし、しかもGNOME上
からKofficeまで使える事が分かったのでデスクトップとして使いた
くなってしまったんです。

欲しいパッケージが何処にあってapt-get をどうすればうまく使える
のかよく分かっていないので、もうちょっと頑張るつもりです。