[debian-users:33159] Re: 日本語環境の作り方

たびたび申し訳ありません、由木です。

> インストール時にlocalesの設定を尋ねられませんでしたか?で、そこで
> ja_JP.eucJPを指定しなければならないのですが、それはやっていますか?
> ただ、やっていたはずなのに/etc/locale.genを見るとなくなっている、とい
> うことも現状ではあるようです。

はい、まさにそのとおりの状態です。

> #というか先日やったらそうだった。locales/debconfの絡みのこの問題はも
> #はや仕様なのかなぁ。

「仕様」いやな言葉ですねー。

> dpkg-reconfigure -plow locales
>
> を実行するとなにやらたくさんのリストが出てくると思うので、下のほうにス
> クロールさせていくと ja_JP.eucJP という候補があるはずです。それにチェッ
> クを付けてOKを選択します。

はい、やってみました。

Generating locales...
ja_JP.EUC-JP...done
Generation complete
となったのですが.......

初心者はstableに成るまで待ったほうが良いのでしょうか。でも、もう少しぼち
ぼちやってみます。