[debian-users:33183] Re: Openoffice での日本語文字が重なります

野村さん、こんにちは。
よしたけ@YYNです。

> このきちんと表示されるフォントと言うのが無いのです。それと、気になるので
> すが、kinput2をonにすると、[あ]というのが表示されますね。これが、[?]と
> なっているのです。それでも入力はできますが。また、フォントの一覧にも日本
> 語フォント名は一切出て来ません。打ち込んで使っている状態です。

うーん、、、フォント一覧に日本語フォントが出てこないのは、TrueTypeフォント
を使っていないからではないでしょうか?
OpenOfficeの場合、表示/印刷両方で使えるフォントのみを一覧に表示するようで
す。
私は、
/usr/lib/openoffice/share/fonts/truetype
にTrueTypeフォントをリンク張って追加のフォントを認識させる事ができました。
#その追加のフォントが曲者だったりしますけど(^^;

でも、kochi gothicとかは何もせずに使えたと思うんですけど。。。

Windowsでも英語名のフォントでも日本語表示できるフォントは多々ありますので、
重なっても表示できている以上、日本語表示できるフォントはあると思いますが。。。

当方では表示できているので、いろいろ試してみてくださいっす。

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@xxxxxx