[debian-users:33658] Re: 家でサーバの運営が可能なプロバイダを使っている方はありませんか?

関といいます。

Masahiro Nakano wrote:

> 我が家はとりあえず、Webサーバーだけです。
> メールサーバーはMXレコードが自分のIPに向いてるか?とか、DHCPでも
> メールサーバーって出来たっけ??とか色々疑問があったので
> 立ててません。

ぷららではAレコードのみのようですね。
参考までに
dig ドメイン名 any
とかするとどんなレコードが設定されているか解ります。
詳しくはmanページを見てください。

DHCPについてはDDNSがちゃんと更新されれば静的でも動的でも
変わりありません。

ドメイン名にこだわらないのであれば
家サーバー・プロジェクトなどを利用する手もあります。
メールについては逆引き出来ないホストは拒否するように
設定されたMTAもあるのでスマートホストを利用するようにすれば
いけるでしょう。

#蛇足ですが、セキュリティに注意してくださいね。

--
Peace Out.
Takeshi Seki