[debian-users:33662] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
以下、(いつもそうなんですが)ツッコミ、チャチャ、歓迎します。

From: "Furuno" <rs232cpoto@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33660] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。
Date: Sat, 13 Jul 2002 17:53:50 +0900

> 松田氏>今、最新カーネルでドライバが組み込めない NIC って、 PCMCIA 以外
> 松田氏> はないんじゃないでしょうか?
>
> 最新カーネルは、そんなに対応しているんですか。

カーネルソースを展開して、 make menuconfig で
"Network device support" -> "Ethernet (10 or 100Mbit)"
というメニューに入って見て下さい。

# 2.2 系は違ったかな?(汗)

最近は用がない限りは秋葉原に行かないので最新事情には疎いのですが、
ある程度品揃えの良いショップで見掛ける NIC は、見掛ける順に

- RTL8139 系                    8139cp / 8139too
- SiS (メルコ)                  sis
- 3com                          3c59x
- Intel                         eepro100
- NETGEAR FA311                 natsemi
- AMD                           lance / pcnet32 (?)
- DEC 21143PD 系                de4x5
- ADMtek (Planex FNW-9802-T等)  tulip

といったところでしょうか。
AMD だけは高いので、使ったことがないのでわからないのですが、ドライ
バは存在します。
実績を殆ど聞かないので、余裕が出たらチャレンジ、といったところで
しょうか。
アイ・オーさんで NS のチップを使ってらっしゃる、とのことで、多分こ
れも FA311 同様に認識できるものと思います。

かつて VIA-Rhine チップを使っていたコレガはほぼ全面的にカニチップに
移行したようで、これが圧倒的にそこいらのショップに出回っています。

以上、2002年7月時点で日本国内で入手できる PCI NIC で、 Linux カーネ
ルのドライバが未対応のものは、多分ないと思います。

# こうして考え直すと、改めて Linux って凄いと思う。

ノートPCに内蔵されている NIC で苦労されている人をたまに見掛けるので
すが、こういう人達が最新カーネルのドライバで成功した、という事例を
あまり見掛けないので、マザー組み込みの NIC は別なのかな? と思ったり
するのですが、定かではありません。
多分、やってないだけ、或は出来たけど報告がないだけではないかと想像
しています。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)