[debian-users:33661] Re: YBBでADSLをする法を教えてくださいませ。

 こんにちは。武井です。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>さん:
> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
>
> この際ですので書きますと、この RTL8139 は、
> 「沢山採用されている」から「良いもの」とは限らない、典型例だと思います。

> # 私は個人的に NIC の品揃えでショップのグレードを推測していたりします。

 ですね。私は数年前手持ちのマイナーなビデオカードでXを立ち上げるときに
苦労して以来、linux用にパーツ買うときはひたすら有名どころを選んでいました。
(しかも友人にも「メジャーなの選んどけば大丈夫」と解説してしまいました(--;))
そのような例もあるという事を知り、更にショップ選びのコツまで聞けて
いい勉強になったと思っています。

> 「またかよ」という気持ちで、つい書いた次第です。
>
> RTL8139 の話題を書いたのが 7/8 のこと。
> PCパーツメーカのきんねこさんがこの話題にのって下さったのが翌 7/9 の
> こと。
> 質問は 7/12 ですから、一週間経ってません。
>
> RTL8139 は度々話題になっています。

 はい。私もその記事は読んでいましたが、キンネコさんのメール、および
「kernel2.4.18 で RTL8139が使えない」スレッドからは、linuxでのカード選びに
特化した議論、という印象を受けたため、認識の問題だと勘違いしていたの
です。それで12日に更に性能面の問題というワードを得たため、勢い余って・・・
というのが大筋です。自分の中では違う側面からのrtlチップの言及だったわけです。
(どちらにしても事前に自分で調べておけば良かっただけの話ですが)
 結果的に「また」な投稿となってしまいすみませんでした。

 それと、私は基本的にネットワークに疎い人ですので100/10混在
環境構築が難しいと言うことも初めて知りました。^^; というわけでその件に
参加できないのであしからず・・・。(しかし私のハブは安物なので
ちょっと心配になったり・・・。またいろいろと試してみようと思います。)

 どうもいろいろお世話をおかけしました。それと諸々のご意見、ご教授
ありがとうございました。

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx