[debian-users:34734] Re: telnetdの応答が遅い

光地です。Replyありがとうございます。

MORI Koichiro <kmori@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 似たような経験を過去にしましたが、そのときはIPV6形式のDNS requestが原
> 因でした(ローカルルータがそのrequestを解釈できなかった)。
> tcpdump などを使って、どんなパケットが出てるか調べてみてはいかがでしょう。
>
> それと、/etc/hosts にip6-localhostの定義は含まれていますよね?

標準のままでした。
(標準) ::1     ip6-localhost ip6-loopback
そこで
     ::1     ip6-localhost ip6-loopback localhost
としてもだめでしたが、
     ::1     ip6-localhost ip6-loopback localhost hostname
としたところ、すぐに反応するようになりました。
#ホスト名にip6-localhostって出るけど(^^;。

IPv4と違ってプライベートIPってないんですよね?
そしたら、どう定義するのが正しいのか気になりますが、
とりあえず、これで使うことにします。