[debian-users:34786] Re: /dev/videoが無いとエラーが出る

岩崎です。

いくつかUSBカメラを動作させたことがあります。

On Mon, 7 Oct 2002 04:18:24 +0900
"Takanori" <murakawa@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> メジャー番号81のドライバが存在しています。
> video_capture という名前です。

これはVideo for Linuxで使う共通のインタフェース部分を
扱っているだけのようですので、これがあるからといって
USBカメラが動くというわけではないんじゃないかと思います。
そのUSBカメラが利用するデバイスドライバが存在しない
かロードされていないのではないでしょうか。

> エラーの内容からすると、No such file or device では
> ないですから、/dev/video は見つけたが、
> デバイスが無い、という意味なのでしょうか。
> もしそうならもっと根本的なところから調べようと思います。

・USBなデバイスが動くように環境設定ができている
・USBカメラが利用するデバイスドライバがモジュールになっている
 (もしくはカーネルにstaticに組み込まれている)
・/dev/video0のパーミッションが正しく設定されている

のなら、ちゃんとUSBカメラが動作するのではないかと思います。

--
Masatoshi Iwasaki