[debian-users:34782] /dev/videoが無いとエラーが出る

村川です。

"streamer" という画像をキャプチャーできるコマンドが
あるのですが、それを使用してUSBに接続した
カメラで静止画(jpeg)を撮影しようとすると

test:/tmp# streamer -o test.jpg
open /dev/video: No such device
open /dev/video: No such device
no video grabber device available

とエラーが出てしまいます。
このstreamerはデフォルトで
/dev/videoを使用するようになっているのですが、
それが無いと言ってきます。

しかし、確認してみると /dev/videoはあります。
(/dev/video0のリンクで、video0のメジャー番号は81)
パーミッションも特に問題ありません。
/proc/devices も確認しましたが、
メジャー番号81のドライバが存在しています。
video_capture という名前です。

それなのになぜか上記エラーが出てしまいます。
エラーの内容からすると、No such file or device では
ないですから、/dev/video は見つけたが、
デバイスが無い、という意味なのでしょうか。
もしそうならもっと根本的なところから調べようと思います。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか。
環境は、
Debian potato
Kernel 2.4.19
です。