[debian-users:35057] Re: woodyへATAPI MOを接続したいのですが

武藤様、いつもありがとうございます。

> #いやはやすさまじいSPAM攻撃…jp BTS経由で狙われましたね。35046でSPAM
>   はとりあえず打ち止め。>ありがとう鵜飼さん。queueからも削除したそう
>   なので、それほど届かずに済んでるヒトもいるかな。

#私のところには30通以上来ました。届いたものからどんどん削除して
 いきましたけどね(^^;

Muto> liloなら
Muto>
Muto> append="hdc=ide-scsi"
Muto>
Muto> あと、MOだとすると、SCSIディスクドライバは組み込まれていますかね。
Muto> #前にATAPI CD-Rでide-scsiやってるのにうまくいかねーなぜだーと思ったら
Muto> #SCSI CDドライバが組み込まれてなかった

SCSIディスクドライバはmodconfで調べてみましたが、組み込まれて
いました。lilo.confに上記行を加えて再起動しましたが、やはり認識
してくれません。

それから、気になることがひとつあるんですが、サーバ起動後すぐに、
ejectコマンドでCDやMOからメディアをejectさせようとしたり、mount
コマンドでドライブをマウントさせると

hdb: FUJITSU MCF3064AP, ATAPI OPTICAL drive
hdc: ATAPI CD-ROM MAX 60X, ATAPI CD/DVD-ROM drive
ide0: at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14
ide1: at 0x170-0x177,0x376 on irq 15
hdc: ATAPI 60X CD-ROM drive, 128kB Cache
Uniform CD-ROM driver Revision: 3.12

というような、デバイス認識を知らせるメッセージが出るのですが、
これは正常な状態でしょうか?ちなみに、MOドライブにメディアを
挿入してejectさせようとすると、ドライバがないといって怒られます。

SAITOH> あ、すみません。私はgrubを使ってまして、引用したのはgrubの設定ファイ
ル
SAITOH> (/boot/grub/menu.lst)の抜粋です。liloについてはmanやwebをご参照くだ
さい。
SAITOH>
SAITOH> # ちなみにWoody環境でkernel 2.4.18を使ってます。注釈を直してませんで
した。

GRUBの場合は、教えていただいた通りにすればよろしいのですね?
参考になりました。ありがとうございます。