[debian-users:35595] Re: XEmacsで日本語ファイル名

須山です。

フォローありがとうございました。

At Fri, 13 Dec 2002 11:19:25 +0900,
SUGITA Toshinori wrote:
> あらら、、、ダメ元でと思って、スクリプトを iso-2022-jp で保存してみたら
> xemacs でも、ちゃんと開いてしまった。。。
>
> っていうことは、デフォルトの coding-systemで指定してやらないといけないと
> いうことのようですね。(起動時にdefault-coding-systemを指定しないときの
> coding-systemというのでしょうか)
>
> ということで、これでなんとかなりますかね。
> 起動スクリプトに nkf かなんかかませれば良さそうです。
>
> xemacs `echo $1 | nkf -j`

これで,見事にうまくいきました。長年の謎が解決してとてもハッピーな気分
です。

とりあえず,下記のようなスクリプトを用意して,使ってます。とても便利。

#/bin/bash
/usr/bin/xemacs `echo $1 | nkf -j`

いろいろとおつきあいしていただいてありがとうございました。

--
須山 猛(tsuyama@xxxxx)