[debian-users:35653] Re: sid トラブル報告

姉川@堺です.

At Tue, 17 Dec 2002 21:36:49 +0900,
Keni Matsuda <kenichi.matsuda@xxxxxxxxxx> wrote:

> 関連しているかもしれないもう一つ別の可能性があります。
> ファイルシステムの整合性の破損です。

確に,この可能性は捨てきれないと思っています.

> ごく最近体験したのですが、ファイルシステムの整合性が壊れている場合に、
> あるファイルのあるバイトが化けるということがありました。
snip
> で、ファイルシステムの整合性を疑って、fsck をかけると 当該ファイルは
> きちんと元通りに復元されました。

成程,sid の場合パッケージの更新が結構頻繁なので,ファイルシステムが不
整合の場合,パッケージ情報データベースが壊れる危険性は高くなりますね.

今までは起動時のファイルシステムチェックに任していましたが,今後気をつ
けるようにします.

貴重なアドバイス,ありがとうございます.

--
あねがわ(^j^) anegawa@xxxxxxxxxxxxxxxx