[debian-users:36415] Re: sendmail

水原です。

At Tue, 4 Mar 2003 10:30:16 +0900,
KISE Hiroshi wrote:

> ここでいう「cf パッケージ」は、WIDE CFのことだと思いますが、
> これ、本家(upstream)のほうで開発停止しています。ですので、
> それ以降のSendmail用sendmail.cfを作成するには、Sendmail付属の
> “cf”を使うことになります。まぎらわしい名前ですが、WIDE CFとは
> 別物です。

はい、一応それは理解してます。しかし紛らわしいですね…。

> sendmail.cfを直接書くとか、

それだけは勘弁。(^^;)
sendmail.postinst にあるように、Eric Allman さん自身がそんなことするん
じゃない!って言ってるじゃないですか。(^^;)

> 別のツールを探すという手もあるかも。

うーん、それはまた使い方を覚えなきゃいけないってことですよね。

> 僕の場合は、WIDE CFを使っていました。上に書いたように
> これからはcfで設定しなければいけない、勉強しないと…、
> と思いつつ、面倒で放置していました。

同じくです。

> で、メールサーバマシンを変更するときにPostfixに換えました。
> ウェブや雑誌の資料も揃ってきていたので、けっこうあっさり
> 移れましたよ。まあ、設定が甘かったために、踏台にされた
> こともありましたが…。ううっ。

そうですね。ここにも既に流れているように、sendmail にまたセキュリティ
ホールが見つかったようですし、そろそろ他の MTA に乗り換える潮時なのか
もしれませんね。

Postfix って良く知らないのですが、sendmail と同じようにメーリングリス
トを運営できます?

私が sendmail を (ついでに言うと uucp も) 使っている理由は、メーリング
リストのためなんです。一時は本気で smail とか exim を使ってメーリング
リストを運営しようといろいろやってみたこともあるのですが、:include: で
指定されたファイルを実行する場合、そのファイルのオーナーとして実行して
くれないとか、細かいことですがいろいろ不都合があって、結局 sendmail に
戻ってしまったという経緯があります。

本当に Debian とは関係なくなってしまいましたね。次のメールからは私信に
することにします。失礼しました。

--
水原@表千家