[debian-users:36470] Re: pppoeについて

こんにちは、YamYasです。

On Fri, Mar 14, 2003 at 11:06:24PM +0900,
 二日月堂 wrote:

> ようやく私のところでもADSLが使えるようになったので接続しようとしてるのですがうまく行きません。
> pppoeconfで設定し、接続すると「ppp0.....そのようなデバイスはありません」と出ます。
> # ifconfigで調べてもeth0はちゃんとあります。

PPPoEは使った事がないのでよくわかっていませんが、メッセージの通り、
ppp0を使うと思うので、eth0があっても仕方ないのでは?

で、ppp0は使えるようになっているのでしょうか?

> VINEも使用してるのですが、こちらはrp-pppoeを使って「NICを無効」して接続出来ています。
> 何でもrp-pppoeは「NICを無効にしないと駄目」とか?

そうなんですか?

> ちなみにdebianの場合、NICを無効にするにはどこのファイルをいじれば良いのでしょう?

とりあえずは、

# ifdown eth0

でeth0をダウン(無効?)させるというのでは、ダメですか?
それでうまくいくのであれば、/etc/network/interfacesあたりかな?

完全に無効と言うことであれば、

# modprobe -r [NICモジュール名]

とかじゃないかと思います。そうすると、/etc/modutils/の下あたり?
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>