[debian-users:36474] Re: pppoeについて

加藤と言います.

On Fri, Mar 14, 2003 at 11:06:24PM +0900,
 二日月堂 wrote:
> ようやく私のところでもADSLが使えるようになったので接続しようとしてるのですがうまく行きません。
> pppoeconfで設定し、接続すると「ppp0.....そのようなデバイスはありません」と出ます。

* /var/log/message, /var/log/syslogなどログにに何かメッセージは出てないですか?
  (plogコマンドでも見れます)
  例えば,
    Mar  9 19:24:27 zephyr pppd[11769]: Remote message: Authentication failure
  と出てたら, パスワードが間違ってるかも知れません.

At Sat, 15 Mar 2003 01:59:43 +0900,
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx> wrote:

> PPPoEは使った事がないのでよくわかっていませんが、メッセージの通り、
> ppp0を使うと思うので、eth0があっても仕方ないのでは?
名前の通り PPP over Ethernet なので, ethernet のインターフェースが
動作してる事が必要ですね.

ただし, eth0 (or eth1, eth2, etc.) の上で直接TCP/IP通信を行なうのではなく,
eth0の上でpppが動作して, その上で TCP/IP が動くわけですから
eth0にIPアドレスが振られてたらまずいと思います.

これらの設定は, debianのpppoe(私が使ってるのは 3.3-1.2)では
/etc/ppp/ppp_on_boot.dsl
/etc/ppp/peers/dsl-provider
でするようになってますね.
(pppoeconfを使えばこれらのファイルを設定するのだと思います)

NIC を普通のLANに繋ぐための設定で使ってはだめという事でしょうから,
単に /etc/interfaces から, ADSL側に繋げるのに使用する
NIC の設定を削除すれば良いでしょう.

# ちなみに VINE を使った事はないですが,
# | shell$ dpkg -s pppoe|grep ^Source
# | Source: rp-pppoe
# と出てくるので, DebianのpppoeのVineのrp-pppoe は同じものでしょうかね?

--
 mmm | Graduate School of Info. Sci. & Engineering