[debian-users:36481] Re: nVidia GLX トラブル?

こんにちわ、反田です。

私もメインで使ってるマシンは、nVidiaのカードなので、nVidiaのドライバを使っているのですが、
ここ2ヶ月の間に2回ほど、Xに関するトラブルを経験しました。
もしかしたら、参考になるかもしれないので、その時やったことを書きます。

まず、1回目は、カーネル2.4.20を再構築して、そのカーネルで起動した時ですが、
その時は、nVidiaのドライバのファイル名が変わってるということで、
http://p-grp.nucleng.kyoto-u.ac.jp/~honda/kernel.html
を参考に、/etc/modulesのNVdriverの行をコメントアウトして、
nvidiaという行を追加したら、解決しました。
参考URLにも書いてありますが、ここら辺の話は、
/usr/share/doc/nvidia-kernel-src/README.Debian.gz
に書いてありましたので、こちらも参考になると思います。

2回目は、apt-get upgrade時にXに関連したパッケージを更新した時でした。
この時は、いろいろ試行錯誤した結果、パッケージを前のバージョンに戻してみることで解決しました。
その時やったことは、
自分の最寄りのRINGサーバ
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian/pool/main/x/xfree86
から、
xserver-common_4.2.1-5_i386.debとxserver-xfree86_4.2.1-5_i386.debをダウンロードしてきて、
それらをdpkgでインストールして、それらのパッケージのバージョンを固定するために、rootで、
echo xserver-common hold | dpkg --set-selections
echo xserver-xfree86 hold | dpkg --set-selections
を実行してから再起動、とこんな感じだったと思います。

ちなみに、自分のところではうまくいきませんでしたが、apt-getでパッケージを簡単に前のバージョンに戻せるようです。
方法は、
http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/ch-apt-get.ja.html#s-install
に書いてあります。

長々と読みづらい文章ですが、参考になればと思います。