[debian-users:36662] Re: ルーター構築について

相談者の山崎です。増田さんご返答ありがとうございます。

> ただのゲートウェイならば、そんなに、面倒な設定にならないと思いますが。
>

> 「/etc/network/options」の「ip_forward=no」を yes に変更する
>
> 「/etc/network/interfaces」に 「eth0」と「eth1」の設定を行ない
> ゲートウエーの設定を行なえばよいのではないかと思います。

そうなんですよね。難しいハズではなかったのですが・・・。中野さんにアドバイス
いただいた中にありましたが、ルーティングテーブルのスクリプトをどこに記述して
よいものかで悩んでおりました。試しに/etc/network/interfacesの後半に記述した
ときにはネットワークが設定できなくなって困ってしまいました。

基本的なルールを勉強しないとダメですね。

アドバイスありがとうございました。

山崎 満博
yamazaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx