[debian-users:36938] Re: WindowsXpの追加

塚本@堺市 です。

ICH39566> Windowsは第1ドライブの第1パーティションに自らが読み書きできる
ICH39566> 領域が無いとインストールできないのではないかと思います。
ICH39566>
ICH39566> Windowsを先に入れようとしても、上記の場所にその領域が無いと
ICH39566> インストールはできないと思います。

  ダウト!

debian ではありませんが、Linux の fdisk で、

/dev/hda1 Linux /boot 約64MB
/dev/hda2 NTFS Windows2000 約10GB
/dev/hda3 Linux swap 約512MB
/dev/hda4 拡張領域
/dev/hda5 Linux / (ルート) 約3GB
/dev/hda6 Linux /home 約5.5GB

というように、あらかじめNTFSのパーティションだけを作って、Linux をイン
ストールし、後から NTFS の領域に Windows2000をインストールした事があり
ます。

  http://village.infoweb.ne.jp/~tamio/diary/d03Feb.html

の2月15日の項に顛末を書いてあります。ご参考まで。

NTFS用の空き領域がある事が前提ですが、もし無ければ、Linux を入れたHDD
のどれかのパティションを空に(中身を別に移してLinuxはちゃんと動く状態を
確保)して、空いた領域のシステムIDをLinuxのfdiksでNTFSに変更しておけば
インストールできると思います。

  # 作業の前にLinuxのブートフロッピーを作っておくことを推奨…
Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87