[debian-users:36983] Re: WindowsXpの追加

 やまね です。

 Tamio Tsukamoto さんの
  "Thu, 1 May 2003 18:15:54 +0900"に送信された
 【[debian-users:36938] Re: WindowsXpの追加】に対する返信です。

》  ダウト!
》
》debian ではありませんが、Linux の fdisk で、
》
》/dev/hda1 Linux /boot 約64MB
》/dev/hda2 NTFS Windows2000 約10GB
》/dev/hda3 Linux swap 約512MB
》/dev/hda4 拡張領域
》/dev/hda5 Linux / (ルート) 約3GB
》/dev/hda6 Linux /home 約5.5GB
》
》というように、あらかじめNTFSのパーティションだけを作って、Linux をイン
》ストールし、後から NTFS の領域に Windows2000をインストールした事があり
》ます。

 要はxpのインストーラーがあまり優秀でないのが問題かも :)
 woodyのcfdiskで同様に先にパーティションだけざくざくと切って
 からwindowsをインストールしたような記憶が私もあります。

 #塚本さんのように記録を残してはいなかったのであくまでも
  記憶を頼りに、ですが。

》  # 作業の前にLinuxのブートフロッピーを作っておくことを推奨…

 どこかでboot用のディスクを作っておくと良いですね。

 私は困ったとき用にgrubのimageをFDに書き込んだものを用意して
 います。これでbootすれば何とかなりますので。

 ftp://alpha.gnu.org/gnu/grub/ の
 ftp://alpha.gnu.org/gnu/grub/grub-0.93-i386-pc.ext2fs を
 ddでfdに書いたものです。ただし、grubのシェルになれてないと
 何して良いか途方に暮れる可能性がありますけども。

--
Hideki Yamane mailto:henrich @ iijmio-mail.jp, mb.kcom.ne.jp
                     henrich @ azumanga-daioh.org, ma-aya.{net, to}