[debian-users:37279] Re: chrootにてコンソールを提供せずにパスワード変更

At Thu, 5 Jun 2003 10:54:09 +0900,
meck wrote:
> ssh-dummy-shell を何かで置き換えるか?(/sbin/passwd ?)
> SSH アクセスか SFTP アクセスかを見極めて立ち上げるシェルを選択する
> という方法はできるものでしょうか?ssh-dummy-shell <-> /sbin/passwd
> できるとしたらクライアントを見極めるために何を見ればよいのでしょうか?

ssh-dummy-shell ってなんですか?

OpenSSH なら、接続に利用された鍵によって起動するコマンドを
変えることができます。sshd(8) の「AUTHORIZED_KEYS FILE FORMAT」を参照。
公開鍵認証でしか利用できないので、公開鍵認証を利用するならパスワードを
設定(変更)する意味があまりないですけどね。それに chroot される
ディレクトリ下でパスワード変更コマンドがパスワード変更可能な環境に
しなければならないので、大変そう。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...