[debian-users:37553] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。

増田@駒ヶ根です。

>     別府です。すみません。症状として、ping を ルーターに打っても
> (192.168.0.1)返事が帰ってこないみたいです。
> /etc/ppp/peers/provider/は、使わないので、/dsl-provider/のuserpeerdns
> をコメントにしたりしています。
> Mozillaを使う前にpon dsl-providerを入力すると思いますが正しいでしょうか。
> pppoeconfの設定は、うまく動作していたときと同じ入力をしたはずなので、
> passwordやuserIDは、きちんとファイルに格納されているとおもいます。
> [...]

変です、ルーターを使用しているのになんで PON をするのでしょうか、「PON」
は、Linuxマシンから直接 ADSL のモデムに接続する場合に使用するコマンドです。

通常は以下のような設定になつています。

NTT ⇔ ADLSモデム ⇔ インサーネット ⇔ Linuxマシン

この質問の場合は、

NTT ⇔ ADLSモデム ⇔ インサーネット ⇔ルーター ⇔ Linuxマシン

のような設定になっていると思われます。この場合は、まずルーターがブリッジモードで
動作する必要があり、その上でLinuxマシンから PON で接続することになります。

このあたりの事を整理されて、どこが問題なのかをハッキリさせてから、再度質問をされた
らどうでしょうか。とくに、各装置の接続状況と設定がはっきりしないと説明が難しいと思
います。

   増田製作所  代表 増田 司郎
      メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx