[debian-users:37874] Re: postfixの設定

とみたです。

On Wed, 30 Jul 2003 15:17:44 +0900
ALPHA <alpha@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 昨日、届いたspamメールのヘッダーを確認したところalpha.ne.jpのSMTPを
> 使いalpha@xxxxxxxxxxx宛てに送信されていました。
> 基本的に外部から送信は禁止していますので自分のサーバーが
> SPAMのメールの発信基地になるこということはないのですが
> 外部から発信禁止になっているのに自分宛てのメールだけは
> 送信可能になってるのは少し気持ちが悪い感じがします。
> これも禁止できないかと思いまして、ご相談したわけです。

> もしかしてこれを送信不可能にしてしまうと
> 全てのメールの受信が不可能になるのでしょうか?

すいません、やっぱり良くわかりません。自ドメイン宛て(alpha@xxxxxxxxxxx
宛て)のメールを自サーバ(=alpha.ne.jpのSMTPサーバ)が受け取るのは、普通
のことですよね。

どのようなメールを受け取りたくて、どのようなメールを受け取りたくないの
か明確になっているのであれば、その通りに設定するだけで良いのですが…。

Debian 固有の話ではないので、続きは Postfix ML とかでやった方が良いか
もしれません。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>