[debian-users:37875] Re: postfixの設定

鍋太郎です。

送信と受信という言葉を混同されているような気がしますが……

SMTPサーバの役割を考えるときに
内部(自サーバ、自ドメイン)と外部(外のドメインなど)
という考え方をすると整理ができるように思います。

On Wed, 30 Jul 2003 15:17:44 +0900
ALPHA <alpha@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 説明不足で申し訳ありません。
> 昨日、届いたspamメールのヘッダーを確認したところalpha.ne.jpのSMTPを
> 使いalpha@xxxxxxxxxxx宛てに送信されていました。
> 基本的に外部から送信は禁止していますので自分のサーバーが
> SPAMのメールの発信基地になるこということはないのですが
> 外部から発信禁止になっているのに自分宛てのメールだけは
> 送信可能になってるのは少し気持ちが悪い感じがします。
> これも禁止できないかと思いまして、ご相談したわけです。

以上と前のメールから察するに
・外部から外部: 不可
・外部から内部: 可
・内部から内部: 可
・内部から外部: ?(恐らく可でしょう)
といった感じでしょうか。

でご相談の内容は、「外部から内部へのメールを遮断したい」
というように見えます。

その場合、すべてのメールに対してこれを行うと、
> もしかしてこれを送信不可能にしてしまうと
> (外からの)全てのメールの受信が不可能になるのでしょうか?
ということになると思われます。
#()は追加しました。

spamを遮断したいならば、spamフィルタを入れて、
「<<特定>>の外からのメールを遮断する」
という運用にするのが現実的かと思います。

でどうするかは、詳しい方におまかせ。
とみたさんの言うとおり、postfix MLが適当でしょう。
--
 倉澤 望(鍋太郎)