[debian-users:38162] Re: プリンターの設定。

At Fri, 5 Sep 2003 21:23:19 +0900,
anfo wrote:
> /"Unable to open USB port device file "/dev/usb/lp0": No such device"/
> Device URI: usb:/dev/usb/lp0
> どうしたらよいでしょうか。教えてください。

デバイスファイル自体は用意したけれどもデバイスは認識されていない状態
(ドライバモジュールが入っていないか、ドライバがうまく扱えないタイプの
プリンタ)。

いくつかヒント。

1. apt-get install hotplug
   でホットプラグ(フォートランってこれを意味してた?)をインストールしてみ
   る。ホットプラグはデーモンとなってUSBなどのデバイス接続に応じて勝手
   に適切なドライバをつっこんでくれるもの。
   USBコントローラとしてusb-uhciかusb-ohciかを多分選ぶことになるが、通
   常はusb-uhciでよいかと思われる。
2. 使っているカーネルはいくつでしたっけ。kernel 2.4ベースでないと厳し
   いところはあるかもしれない。
3. /var/log/syslogの内容や、dmesg[Enter]で出るメッセージをチェックして
  みよう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)