[debian-users:38406] Re: 印刷ができません

山本直孝です。

一応、samba 経由で linux box(woody) の USB プリンターを使う
という例です。

> ということは /etc/printcap の設定がまずいのでは、ということですね。
> 「以前できていた」という思い込みが悪かったようです。

/etc/printcap
winbj:\
        :lp=/dev/usb/lp0:sd=/var/spool/lpd/winbj:\
        :af=/var/log/lp-acct:lf=/var/log/lp-errs:

と、swat(samba) でこのプリンターを windows から見えるようにして、
windows にプリンタのドライバを入れて、、、動くはずです。
 # 最近使っていないので‥‥

パラレルポートを利用されているということなので lp= は上記例とは
確実に異なることになりますでしょうか。

 「printcap でフィルターを使わないように」はフィルター
 すなわち if= に「何も書かない」となると思います。

ご参考になれば。

ps.
  ところで、samba 経由で Linux からも印刷というのは手間がかかるだけか
と思いますがいかがでしょうか?Linux からリモートで Linux のプリンター
を使いたい場合はlpd 経由の方が設定が楽なんじゃないかと。

産総研・グリッド研究センター http://unit.aist.go.jp/grid/
太陽系観隊	http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/
		山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: naotaka@xxxxxxxxxxxxxx