[debian-users:38683] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

きんねこ@金沢です。

> 那波です。

>  そうでした、ここは debian-users でした、自粛せねば。

    そうです。なので debian ネタもちりばめつつ(^^;。

>  費用対効果、SCSIよりも安価に、安定性もそれに近く...でしょうか?

    やっぱり価格ですかね。台湾製よりだいぶ高くなってますので。
  信頼性よりも値段って感じで、本末転倒だと思いますが。予算と
  いうものもあるので仕方がないですね。

>  3.5インチベイに入れる黒い箱だとばかり思っていましたがそうではなかった
> のでしょうか?
> #でも、何故黒なんだろう、高級感?目立つから?でも黒い箱に入れると
> 闇夜の烏になってしまう。<白いのは無いんだろうか?

    サーバー系が黒が多いからですね。OEM 用のはアイボリーのもあ
  ります。

    形状もいろいろで、3.5inch ベイだけではなく、PCI とかもあり
  ます。カタログに載っているのは、ホットスワップできるトレイが
  ないので、いまひとつ使い勝手が悪いかもしれません。

    わたしの関わったのは、5インチベイ2つに入るトレイ付きのも
  のです。OEM 向けなのでカタログには出てません。

    さらに、わたしのやった、これを使った OEM サーバーは先日の
  KOF で Good-day さんのブースに展示してありました。動いてませ
  んでしたけど(^^;。Debian 入りで ORCA サーバーとして販売され
  る予定です。
    同サーバーは、Software Design の9月号でも安田さんにネタに
  してもらいました。NAS 製品のほうも Debian ベースでやってます。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/contents/200309
連載 【最終回】続・マイクロサーバを追いかけて【11】……安田豊

    上のドライバは Debian で使っている方もいらっしゃいます。deb
  にはなってないですけど、rpm にはするスクリプトは、ソースに添付
  してあります。debian の作法にかなった設定差分もユーザーにもらっ
  たものがありますよ。
    ドライバ、監視コマンドのフルソースと英文 man 付きです。いまの
  ところ GPL 化予定です。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan