[debian-users:38869] Re: Powerbookの液晶の消し方

小西@パンプス通信社です。

本題ではないのですけど、

これはどういう運用をするサーバなんでしょうか。
2、3時間勉強のために動かしてみる、というのならば良いですけど、
長時間の運用にノートは耐えるものではないと思います。

僕はノートをルータにして使っていましたが、度重なる熱暴走の末に
1年足らずで夏を前に昇天しました。LEDはスイッチで切れるように
なっていましたので、もちろん切っていました。それにサーバ類の普段の
操作はシリアルであったりsshであったりするのでモニタは不要でしたけど。
用途によりけりですけど、モニタは不要では?

ノートは熱に弱いのでは、とも思います。僕の場合もそうでしたし、
同僚は画像処理の途中で何度もフリーズし、出入りの掃除の業者がワックスを
乾かすのに使っている大型扇風機をあててなんとか処理を完走させました。

どちらも低発熱という謳い文句でしたけど、熱処理が間にあっているとは
思えませんでした。僕はカバー類を全部外し、CPUにヒートシンクを
追加していましたけど、HDやカード類の熱は想像以上で、それらには
対策を立てられませんでした。

いわゆるサーバには大きなファンが幾つもついていますが、
あれは伊達ではないです。

長時間の運用でしたらノートはお勧めしません。

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618