[debian-users:38967] Re: LINUXをみんなのものにするために

小西@パンプス通信社です。

以下はくれぐれも「半分シリアス、半分冗談」で読んでください。

えー、僕のLinuxへの貢献は、日本初の(いや、世界初かも知れない)
Linux小説を、こともあろうにfj.os.linuxに、「連載」したことです。
(きっぱり)。その題も「The Swan Lake」。(あれも忙しくなって
しりきれとんぼに終わらせてしまったのが悔い。オチが無かった)

そんな僕です。

ま、とりあえずは身の回りから始めるのが真実への近道です。

愚息は物心ついたときからDebianです。彼は妻とともにXkoboで
遊びまくり、「このブローチ野郎!ブーメラン!」と絶叫しつつ
大きくなりました。現在は僕が設定したやけに長いパスワードで
ロクインし、僕の指導の元でLogoでプログラミングの初歩を
学んでいます。最終的には「仮面ライダー事典」を作るのが
連続講座の目的です。教育目的としては、「論理的な問題解決」
があり、プログラミングはその教材です。

なにしろ物心ついたときにはあったからなあ。。。

愚息はどうも文系の研究職につきたいらしいので、次の段階ではデータベースを
教えようと思っております。「正規化」が理解できるようになれば
ごみ溜めのような彼の机や本棚も綺麗に整理されるのではないかと
思っております。
OracleだろうがDB2だろうがPostgreSQLだろうが、好きなのを使えば良いですから
基礎くらいは分からせるつもりです。

OS。。。僕うちではLinux OpenVMS OS400(笑い)などが動いておりますし、
必要なときにはVMware経由でWindowsシリーズも使っていますので
愚息にOSへのこだわりは生まれないようです。

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618