[debian-users:39016] Re: Apache1.3.26でCGIが出力する情報が文字化けする

山脇です。

基本的に CGI.pm ファイルのヘッダの文字コードを設定している部分
    $self->charset('ISO-8859-1');
を
    $self->charset('ISO-2022-JP');
に変更し、同時に、今後作成していく CGI では、きちんと正しいヘッダを出力
するようにする、という方向で進みます。
※ISO-2022-JP に文字コードを設定するのは、たとえ CGI 側で他の日本語文字
 コードで出力されても、ブラウザ側(Netscape Communicator 4.8 および
 Internet Explorer 6.0 で確認)で何とか文字化けしないようカバーしてくれ
 るためです。

今回の件で、回答をいただいた皆様、どうもありがとうございました。

山脇 yamawaki@xxxxxxxxx