[debian-users:40278] Re: apt-getでkernelのアップデート方法

田村です。

IIDA> そのあと、知り合いから、
IIDA> apt-get install kernel-image-2.4.18-bf2.4 をしたら?と言われて
IIDA> やってみたところ、
IIDA> Linux vega 2.4.18-bf2.4 #1 Mon Apr 12 11:37:50 UTC 2004 i686 unknown
IIDA> と出ており、アップデートできたのだとは思いますが、
IIDA> apt-get upgrade だけで可能なのではないでしょうか?
IIDA> ヒント、もしくはポインタをご提示頂ければうれしいです。

ひょっとしたら本題からずれるのかもしれませんが、カーネルを入れ換えるの
ならソースからbuildするのが良いのではないでしょうか?
debianであればmake-kpkgでdebian packageとして作成されるのでその後は
dpkgコマンドで入れるだけです。このあたりは過去ログやwebを検索すると参
考となるページなどはいっぱい出てくるとおもいます。

カーネルのコンフィグなんかも最初は難しいと感じるかもしれませんが、繰り
返しているうちに慣れますよ。カーネルの特定のバージョンにこだわることも
ないのであればなおさら新しいカーネル機能を試すなど。。。。

# 慣れないうちは何度も再インストールする覚悟くらいは必要かもしれません
# が.....
# あ!! debianに慣れていないだけでlinuxには慣れている方なら失礼しまし
# た。