[debian-users:40283] Re: apt-getでkernelのアップデート方法

鍋太郎です。

IIDA <seekbird@xxxxxxxxx> wrote:

> え? ・・・・ すいません、まだよく理解してません。
> セキュリティのためのアップデートの場合は apt-get upgrade で良いけど
> 機能アップとかのためのアップはだめって意味でしょうか?

すみません。混乱させてしまったようです。
upgradeはあくまで「パッケージ」のバージョンがあがった時に更新されます。
#これについては問題ないですよね。

で、Debianのカーネルパッケージは、
「カーネル」のバージョンごとに「パッケージ」になっています。

飯田さんは kernel-image-2.4.18-bf2.4 というパッケージを
入れられましたので、
kernel-image-2.4.18-bf2.4 というパッケージのバージョンが
あがれば upgrade で更新されますが、
カーネルのバージョンを2.4.22に更新したくなった場合、
(仮にあったとして) kernel-image-2.4.22-bf2.4 という別のパッケージを
(installで) 入れなければなりません。
理由はパッケージ名が違うからです。
#kernel-image-2.4.22-bf2.4 なんてパッケージはないはず……

もちろんこの場合、
kernel-image-2.4.18-bf2.4 と kernel-image-2.4.22-bf2.4 の両方が
インストールされた状態になります。
#起動時に選択できると思います。

ということを言いたかったのですが、
伝わらなかったようです。申し訳ありません。

後はいらなくなったカーネルを削除するなり、
そのままほったらかしにするなりご随意に。

--
 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu (nabetaro)
 nabetaro@xxxxxxxxxxxxx
 C4E5 7063 FD75 02EB E71D  559B ECF6 B9D2 8147 ADFB