[debian-users:40295] Xが立ち上がらないのですが…。

鶴田@伊東市と申します。はじめまして…。

もしかしたらFAQなのかも知れない事なのですが、サブジェクトの通りです。
UNIX USER5月号付録DVD-ROMに収録されていたDebian(Woody)をマシンにイン
ストールし悪戦苦闘しているのですが、どうもXが立ち上がりません。

途中、Vine Linuxを代わりに入れて遊んだりしていましたがデフォルトのデス
クトップ環境であるGNOME が肌に合わなかったりファイル検索がとんでもなく
おバカだったりBashが非常に扱いにくかったり…というような事があって、も
う一度Debianを使ってみようという事で再挑戦しています。

今回はどういうわけかDVD-ROMからのインストールではエラーが出まくりだった
のでネットワークインストールで最小限のインストールをした後,Taskelにてデ
スクトップ環境・ゲーム・C言語・TeX 等を選び追加インストールしまして、
startxとやってみたのですが、「そんなディレクトリやファイルはない」と怒ら
れX-serverが入っていない事に気がつき"apt-get install xserver-xfree86" と
やってキーボードやマウス、モニタの設定などを一通り済ませ再度startxしてみ
たのですが、モニタの設定が変なのかモニタを認識しない(というかX-serverが
クラッシュした…みたいな事が表示され以後へ進めません。

入力インターフェイスやビデオカード自体は認識出来ているようです。

こちらの環境を簡単に書きますと下記となります。
CPU Pentium III/1GHz, RAM 512MB, HDD*2(20GB/hdaをインストールに使用)
ビデオカード nVidia GeForce2 MX (AGP*4), モニタ EIZO E67T
設定は最終的には解像度1280*1028,24bit としました。VRAMは32MB積んでますの
で解像度・色深度ともに普通に考えれば表示可能だと思うのですが…。

識者の方、どうかよろしくお願いします。

あと、これは開発されている方へお願いですが…。
インストールの敷居を下げて下さい。&インストーラをカーネル2.4で立ち上げた
際にネットワーク設定をPPPがDHCPか選べるようにしていただきたいです。
2.4 で立ち上げるとPPP設定しか出来ないのは時代に逆行していると思います。

普段はMacOS Classic 環境をこよなく愛する者ですので、失礼がありましたらお詫
びいたします。

それでは…。

Susumu Tsuruta
mailto:susumu_t@xxxxxxxxxxxxxxxx