[debian-users:40320] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

はじめまして,Uedaと申します。
debianというかLinux自体詳しくない者なのですが,似たような環境で
似たような問題を体験したので,お役に立てばと思い投稿させて頂きました。

> CPU Pentium III/1GHz, RAM 512MB, HDD*2(20GB/hdaをインストールに使用)
> ビデオカード nVidia GeForce2 MX (AGP*4), モニタ EIZO E67T
> 設定は最終的には解像度1280*1028,24bit としました。VRAMは32MB積んでますの
> で解像度・色深度ともに普通に考えれば表示可能だと思うのですが…。

私はnVidia GeForce2 MX(64MB)でMAGの986FSというモニタなのですが,Sargeの
XFreeの4.3で,1280*1028,24bitでは立ち上がらず,16bitに落とすと大丈夫でし
た。ドライバは標準のvesa(でしたっけ?)を選択しました。

多くの方がご指摘されているように,まずはlogをきちんと添えられるとアドバ
イスが受けやすいと思います。私の意見はあくまで参考程度に。

それから,Web上にはかなり親切でわかりやすいインストールや設定を解説して
くださっているサイトがあるので,始めはそういうところを参考にされると良い
と思います

MLはとても技術の高い方々が多いので,私はひたすらROMっておりましたが,似
たような問題の方がいたので思い切って投稿させて頂きました。